【卒業後の進路】教員になる前に知っておくといいかもしれないこと

 

f:id:highishiki:20190317234903j:plain

こんにちは!

 

この記事では、教員になる前に知っておくと、さらに視野が広がって面白くなるのではないかな、と思った記事をまとめていこうと思います。

 

教員という仕事は、中学生や高校生の内は最も身近にいる大人の一人なので、ついつい憧れたり、ぼんやりとした「なってみたいなー」の対象になることが多いです。

 

実際教員の仕事はとても魅力的で面白いものだと思います!

 

しかし、実は今の時代、教員も大きな変化の時を迎えて、少しずつ変わっていかなければならない時が来ています。

 

時代の変化を捉えて、早い段階から大きな変化を起こしてきた教員も多くいます。

 

そういった新しい教員の在り方や、もっと言えば新しい教育の在り方を知らずに過ごすのは本当にもったいないです!

 

という訳で、教員になりたいなーと思っている人が、教員になる前に知っておくといいと思うことをまとめたページを作りました。

 

参考にしてみてください!

 

 

指導力を磨く》

これからの時代の教員に最も必要なものが指導力なのか、そこについては分からないところもありますが、指導力を磨くことはとても重要だと多くの人が感じると思います。

 そういった活動を探す際に役に立つ場所や組織をご紹介します!

www.toss.or.jp

 

https://senseiportal.com/

 

《面白い教員たち》

教員の中でも、面白い活動や授業を展開している教員がいます。

学校で行われている教育活動は、自分が経験しているもの意外にも色々な形態があり、「自分はどういう教育をしていきたいか?」というのを考えるのに非常に参考になると思います。

news.yahoo.co.jp

 

jinjibu.jp

edtechzine.jp

 

《面白い校長》

教室を面白くする先生がいれば、学校をも面白くしてしまう校長先生もいます。

 

www.saison-chienowa.jp

logmi.jp

wedge.ismedia.jp

globe.asahi.com

 

《新しい形の高校を生徒に伝える》

高校の選択肢は昔に比べて随分と増えてきました。

それこそ、公立高校を選ぶ際でも選択肢が全国まで広がってしまうほどです。

以下のような情報は生徒が高校を選ぶ際にアドバイスしてあげることができる情報群です。

一般的な進学校や高校での学びでは輝きづらかった生徒も、こういった高校では新しい輝き方ができると思うので、ぜひ知っておいて生徒の進路相談の際には情報提供できるようにしておくといいのかなと思います!

c-mirai.jp

uwcisak.jp

 

nnn.ed.jp

loohcs.co

zero-ko.com

 

《実際に教育の在り方を変えにいこう》

今までの教育の変わり方を見てきて、「自分自身も今までの学びとは違う新しい環境の学びを作っていきたい!」と思う方もいるかもしれません。

そういう方は、実際に教育の在り方を変えている人たちと交流できる機会を積極的に持っていける場が必要になってきます。

だからこそ、下記のようなサイトや活動はぜひチェックしておきましょう。

一回飛び込んでみるだけでも、自分の視野の広がりがまったく違ってくるかと思います

www.katariba.or.jp

peraichi.com

feiseduinn2017.wixsite.com

 

《教育に関する種々の情報収集を行うならこちら》

教育に関する情報は下記のようなサイトをチェックしておくと、色々まとまっていて面白いです!

メール配信なども行っていますが、それを見ているとだいぶ視野が広がってきますよ!

resemom.jp

ict-enews.net

edupedia.jp

 

《教育がどう変わっていくかを知るために》

これからの教育がどう変わっていきそうか、その変化を感じるために役に立ちそうなサイトや情報を取り上げてみました。

www.learning-innovation.go.jp

ja.khanacademy.org

note.mu